ビジネスで失敗する人の10の法則
- 法則1 リスクをとるのを止める(もっとも重要)
世界は満足できない人間のものだ - オスカー・ワイルド
- 法則2 柔軟性をなくす
これが人間の悲劇だ。状況は変わり、人間は変わらない - マキアヴェリ
- 法則3 部下を遠ざける
デスクは世界を眺めるには危険な場所だ - ジョン・ル・カレ
- 法則4 自分は無謬だと考える
- 法則5 反則すれすれのところで戦う
管理者は物事を正しく行うことに関心をもつ。指導者は正しい行動をとることに関心をもつ - 作者不詳
- 法則6 考えるのに時間を使わない
ほんとうに問題なのは、機会が考えるかどうかではない。人間が考えるかどうかだ - バラス・フレデリック・スキナー
- 法則7 専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する
いくつかの疑問を知っている方が、答えをすべて知っているよりいい - ジェームズ・サーバー
- 法則8 官僚組織を愛する
委員会は、ひとりひとりでは何もできないが、集団としては、何もしてはならないという決定を下せる人々の集まりである - フレッド・アレン
- 法則9 一貫性のないメッセージを送る
メッセージで問題なのは、たしかに相手に届いたと錯覚することだ - ジョージ・バーナード・ショー
- 法則10 将来を恐れる
最悪のケースはめったに実現しない - 作者不詳
- 法則11 仕事への熱意、人生への熱意を失う
分別のある人は 世界に自分を合わせようとする。分別のない人は世界を自分に合わせようとする。だから、進歩はすべて分別のない人々のおかげだ - ジョージ・バーナード・ショー
「ビジネスで失敗する人の10の法則」より