2010-01-01から1年間の記事一覧

ことば

言葉への絶対的信頼よりは、 絶対的な疑いを持つ方がはるかにましである。

東京ディープダンジョン

人生をRPGに例えると、東京はディープダンジョンのような気がした。

週末の行動メモ

○12月4日 浜松町から芝公園、麻布十番、六本木を通り、渋谷まで歩く。○12月5日 池上、石川台、戸越公園と自転車で走ってみた。

ことば

愛してその人を得るのは最上の喜びである。 愛してその人を失うのはその次に良い。

殺人の記憶

これは、自分の“殺人を犯す可能性”についての記憶である。 特に誰かを殺したいとか、実際に人を殺したことがあるとかの話ではない。 人を殺すことを他人事のように思わないための記憶でもある。

神の仕事

例えば自分が医者だとする。突然、瀕死の患者が運び込まれ、治療してなんとか一命をとりとめた。 しかし、その患者は借金まみれで治療費を払えない人間だったとする。では、もし運び込まれて来た時点で「治療費が払えない」ということを知っていたとしたら?…

映画で別の人生を

昨日 上野駅から浅草へ行く。 帰りに品川で映画を観た。 今日 自転車で国立国会図書館へ行くも休館日だった。 六本木ヒルズへよって帰る。

メモ

神の仕事 東京散歩道

夏期休暇

1日目 大井町へ。帰りに娘の予防接種のため病院立ち寄り。 2日目 朝からTDLへ。ホテル泊。 3日目 家に戻り、大森のヨーカドーへ。 4日目 この日も大森のヨーカドーへ。妻の歯医者。 5日目 子どもとお別れ。 新宿へ行くも目当ての店が閉まってる。 家に戻り、…

行動メモ

17日 イオンに行く。夜は大井祭り。 18日 横浜に。 19日 大森駅へ。髪切る。

髪切った。やることリスト

東京駅付近に行く。 本屋(住まいの解剖図鑑、OpenGLの本) 髪切った。 帰りにラーメン。やること blog html5 Xcode

GW日記

5/1 東京駅近くの本屋へ。 5/2 井の頭公園の近くの文化園へ行く。 5/3 確か蒲田に行った。天下一品に。 5/4 車をレンタルしてドライブ。costocoとIKEAに。 ちょっと風邪っぽい。 5/5 ほぼ自宅でのんびり。 (仕事2日) 5/8 午前中は、一人で海洋堂のお店と神…

MAC OSX Leopard

結局、正規で販売しているLeopardを発見して購入。 安くはないけど、本体ごと買い替えることを考えるとかなり安く済んだ。 よかった、よかった。今日は髪を切った。

MAC OSX Tiger

オークションにて落札する。 でも比較的安めなので、ちゃんと使えるのかちょっと不明。 今日は川崎に行ってみた。 明日は仕事。

ひとり

妻と子が実家へ。 一人は意外と不自由に感じる。 時間は少し手に入るが思った以上にたいしたことができない…。掃除や洗濯、整理整頓とか。 仕事の残りがあるので、あまり休み気分でもない。 パソコンを炬燵上に移動する。少しましな環境。 そろそろOSを変え…

iPhone

必要に差し迫られiPhoneに変えた。 まあ、便利と言えるのかな。 もっと使いこなせたら本当に手放せなくなるものなのかもね。 ▼メモ ・サイトマップの自動作成 ・iPhoneアプリ作成 ・AIR作成 などなど