2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり旅

遅くに起床。 息子をプールで遊ばせる。 午後よりひとりで静岡駅へ。 主に本屋、図書館、無印に行く。大道芸人のパフォーマンスを見る。24時間テレビの募金活動をしていたので募金する。

島田

島田のアピタへ。 夜も息子がぐずるのでドライブ。

雨と子守

午前5時半に息子が起きてぐずるので近所の公園で遊ばせる。 戻ると雨が降り出す。 それでも息子がぐずるのでアピタとゲームセンターへ行き雨宿り。 雨が止んだので帰って息子を人任せにして寝てしまう。 夕方起きて風呂に入って息子を一階で寝かす。

公園へ

蓮華寺公園へ。 息子に水遊びと滑り台を。職安に行くつもりだったが漁港近くの土産物店に行ってマクドナルドに寄って帰る。 夕方息子と散歩。

プール

保険センターと警察署へ。 午後2時過ぎ、息子を寝かせようとするが寝ないのでプールへ入れて遊ばせる。夕方精米に行く。

文化センター

文化センターで住民表の写しを。交番と郵便局へ。蛍光灯買う。太陽さん来る。夕方息子と百円ショップへ。

小雨とドライブ

車を借りられるようなのでドライブ。イーオンに行く。 今日は天気は良くなかったけれど、とても涼しかった。

経過順調

病院へ。妻の定期検診。 保険センター。 帰りに地図を買う。 今日も昼寝する。

休憩

アピタ、ゲームセンター、ドトールに行く。 夕方昼寝。 息子と散歩。

引越し

引き続き朝7時に起きて荷造り。9時頃に業者がきて引越し作業。11時頃に終了。 北大路で時間つぶし。 4時に不動産へ引き渡し。9時には到着。

伊勢丹へ

京都駅の伊勢丹へ。 妻の買い物中は本屋に行き、KORGの本を買う。 郵便局で転送届け。 帰って少し昼寝。 夕方、証明写真を撮ってステーキのどんへ。 どんステーキは美味しかった。 他に引越し準備。 Rubyの実行テストをしてみた。

送り火

午前中は図書館に行ってみる。 すぐに帰るが、少し曇り気味で助かった。 午後に北大路へ。 DQ5の攻略本を買う。 帰っていつの間にか寝てしまっていた。 午後7時過ぎに起き、息子が怒っているようだったので、送り火を見に行く。 松ヶ崎の TSUTAYA内でうろう…

白い服

四条へ行く。 妻が乳幼児用の服を買っていた。 自分は本を買う(批評入門、小説案内)。 帰って昼寝。

水遊び

早朝、ゴミを捨ててコンビニへ行く。 比叡山の方角の空がきれいだった。少し散歩をする。 家に戻って午後2時頃まで寝る。 息子も風邪薬を飲んだせいか寝ていた。 起きた後、息子を連れて公園へ。 今日は空が曇っていて比較的過ごしやすい。 すべり台がついて…

キャラメル

朝、ゴミ出しに出遅れ、妻に叱責される。 反省して洗濯物を干す。 関西電力に電話。 ODNで解約手続き(未終了)。 四条の大丸へ。 北海道展に行くも目当てのキャラメルは売切れ。 普通のキャラメルとイカめしを買う。 本屋で漫画を買う。妻は靴を買っていた…

実相院

蒸し暑かったけど、実相院へ行ってみる。 中は風通しが良くて涼しかった。 あんな家が欲しい。 その後、北大路へ。 息子を遊技場で遊ばせる。一生懸命遊ぶ姿がかわいらしい。 ロイヤルホストで昼食。 ブックオフで本を売る。 売った分くらいまた古本を買って…

京都駅へ

SDカードとUSBメモリを買っておきたかったので、京都駅近くのソフマップへ。 よつばと!買ってみる。 3時半過ぎ頃、Sさん来る。 甥っ子さんの写真を見せてもらう。 息子少しなつく。 夕方ゴザカット。水道局に電話する。

携帯

近所のドコモショップへ。住所変更、オプション解約、プラン見直し。 その後、四条。 眼鏡直し、たこやき、本屋、ソフマップ。 帰宅。

Check out.

妻に起こされ、朝食に。 再び息子がぐずり気味だったが、それでもたくさん食べる。 ホテルの朝食は良い。 部屋に戻り、しばらくしてチェックアウトする。 帰りに河原町御池の地下街へ。妻が散髪。 その後、体調が良くないようでさっさと家に帰る。 家につい…

Check in.

少し早めに準備して、前に予約していたウェスティン都ホテルへ(昨日が結婚記念日のため)。 行ってみて知ったが、かなり大きなホテルだ。 ちょっとでも適当に歩いていたら、迷いそうになる。 プールが利用できるとのことで、一時間ほど泳ぐ。かなり久しぶり…

病院、とんかつ、役所とか

妻の定期検診に付き添う。 順調らしい。なにより。 病院近くの軽食屋でとんかつを食べる。 美味しい。自分は今までとんかつを見くびっていたのかもしれない。 衣とソースが主役なのだ。 離職票を持って職安へ行く。 最初の説明会が引越し後の日にちなので、…

区役所での手続き

午前中より区役所へ。 ○退職に関わる手続き ・乳幼児医療 ○引越しに関わる手続き ・転出届 ・児童手当 所得税証明書(引越し先で必要) ・国民健康保険(未終了:金額確定) ※離職票が届いたので明日職安と区役所に再度行く予定 午後、妻の友人訪問。 息子が…

空の記憶

久しぶりに四条へ。 画集「空の記憶」を購入。 夕方少し引越し準備。 夜「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観る。 宮崎駿監督、ポニョ製作の舞台裏。

保健所と区役所

午前中に保健所と区役所へ行く。 保健所には追加分の診察券をもらいに、区役所へは国民健康保険への加入と国民年金の種別変更に。 後に引越しが絡むので、そのあたりで再度手続きが必要(→国民健康保険の金額決定)。 ※離職票が届いたら要手続き。 三田屋で…

曼殊院、妻の友人

午前中、曼殊院に行く。こういう所に住んでみたいなと思う。 紅葉がきれいらしいが、たぶんどの季節でもよさそうな場所だった。 午後は妻が友人に会いに行く。 都合上、自分もほんの少しだが挨拶することとなった。 結婚式の時に会ったことがあるが、その時…

SさんとMくんの訪問

午前中は息子を連れて散歩。 マクドナルドに寄って帰る。その後少し昼寝。 3時過ぎにSさんとMくんが家に来る。M上くんも来る予定だったが、疲れていて来れないとのこと。 しばらく話をして6時頃に別れる。

無職になった。

8月1日、無職になった。 次の職が決まるまで、記録として日記を書いておくことにする。 実際には最後の3日間は有給をもらえたので、休み始めたのは7月29日から。 7月29日 朝、会社の制服を近所のクリーニング屋に出す。 年金や保険証の手続きがしたいが、脱…